しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:EOS Kiss X3 ( 67 ) タグの人気記事

実家に到着、そして久しぶりのモモちゃん♪

爬虫類が苦手な方はごめんなさいね…。


実家の可愛いモモちゃんです♪

a0154192_8244252.jpg


ストーブの前で気持ち良~くうたたねしています。

もうおじいちゃんですので寝てばかりです。


あごの下の小さなクッションはあごのせだそうで

人間で言う枕みたいなものとして使っているようです。


(*^_^*)



*4月9日~4月15日の間、

 わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」として

 「アセロラとグレープフルーツのスムージー。 」を紹介して頂きます。

a0154192_6544961.jpg



*みんなのレシピが119万品、クックパッドの無料メルマガ「すごれぴ」

 すごれぴ2012年4月4日号のすごい【アボカド】レシピとして

  『 アボカドと豚肉の海苔包み揚げ。 』 を紹介して頂きました。

a0154192_10575240.jpg



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-04-11 08:25 | ペット | Trackback | Comments(0)

塩麹でお弁当と最近の新しい出来事。

a0154192_18113764.jpg


・金胡麻ふりかけとごはん

・塩麹で漬けたきゅうり

・茹でたブロッコリー

・ミニトマト

・焼きかぼちゃ

・なすと豚肉の塩麹炒め


ある日のお弁当です♪


少し前に楽天の鈴木こうじ店さんで

玄米麹米麹を1kgずつ購入して

塩麹と甘酒を作ったのですが、

塩麹は漬けても美味しいし、漬けて焼いても美味しいし、

そのまま調味料として使っても美味しくて

出来上がってから毎日使うくらいお気に入りです♪


甘酒も塩を加えて漬けたり、きび砂糖やメープルシロップの代わりに使ったり、

もちろんそのまま希釈して飲んでも甘さ控えめで美味しくて、

今回麹を買ってみて本当に良かったなぁ…と感じています。


毎日使っている割にはレシピを全然メモしていなくて

(というより前の仕事の時はそんな余裕が全くなくて)

何も紹介出来ないのですが

これから少しずつ塩麹レシピも紹介していきたいなぁ…と思っています^^


a0154192_22225577.gif



最近新しいことを3つ始めました♪


1つは自動車学校に通い始めたこと。

仕事を辞めると決めた時、今しかない!と思って申し込んでみたのですが、

これが高校や大学に通っているみたいでとっても楽しい~♪


年齢もいろいろな方がいてどちらかというと定時制のような雰囲気がありますが、

机に座って先生の授業を受けるなんてもう2度とないだろうと思っていたので

毎日嬉しくてわくわくしています。


そして、運転もまだ全然駄目なのですが、

これまた面白くて夜遅くまで夫に付き合ってもらって予習復習しています。

先生の説明だけではよく分からないことも

夫に分かりやすいように説明してもらって

次の日学校で実践してみて納得して。


明日からも楽しみです♪


2つ目は新しい仕事を始めたこと。

まだ研修中ですべてを覚え切れていないのですが、

これから徐々に完璧にしていけたらいいなぁ…と思っています。


実は今回の仕事は在宅の仕事なのですが、

休憩時間に家事が出来ることはすごく大きなメリットです。


そして、前の仕事が自分で思っている以上にハードだったのか

今週に入って身体的にも精神的にも信じられないくらい楽になりました。


前の仕事では少しだけ責任のある立場にいたのですが、

自分では何ともないと思っていたけれど

何をしても100%を求めてしまうわたしにとっては

実は結構な負担だったのかもしれません。


残業も重過ぎない責任もないと、本当に快適♪

暫くは結婚式準備やハネムーン準備もあるので

無理しない程度に穏やかに暮らそうと思っています^^


3つ目は英語の勉強を再開したこと。


英語は小さな頃から中学生くらいまで長い間習っていて

当時は英検や国連もどんどん受験していたし、

外国の方ともほぼ普通に話せていたのですが、

その後のブランクがあり過ぎるわたしにとっては

今現在は何を話しているかは分かっていても

自分で話したいことを伝えることはほぼ出来ない状態…。


ハネムーンは海外に行こうと思っているし、

今回の仕事も頻繁に英語を使う仕事なので

少しだけでもレベルアップしたいと思って

オンライン英会話の受講を始めました。


こちらもお気に入りの先生を何人か見付けて楽しく受講しています♪


長くなりましたが、わたしの近況です。

皆さんはお元気ですか?^^


「エスカーラ・モビ」という女性向けモバイル情報サイトの

  「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーにて

 「りんごと柚子のスムージー。」を紹介していただいています♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-12-06 18:16 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

昨日が最後の出勤の日でした。

a0154192_9534858.jpg


東京からいわきへの引越しのタイミングで

偶然にも同じ会社の求人を見付けて働き始めたお仕事でしたが、

昨日が最後の出勤の日でした。


仕事内容の変更に伴い、

仕事量や個人の負担が増え、残業や休日出勤も増えてしまい、

全く家事が出来なくなり、余裕がなくなってしまったわたしに対して

ある日夫は「笑って過ごせるような生活をしてほしい。」と話しました。


わたしはどちらかと言うとずっと働くつもりでいましたし、

より夫に家事の協力をしてほしいとお願いしようと思っていたところだったので

この人は一体何を言っているのだろう?と数日間よく分からなかったのですが、

何度も話し合いをする中で夫はわたしが明るく楽しく生活出来ていないと

夫である立場から辛いし罪悪感を感じるから

無理しない生活をしてほしいと思っているとのことでした。


完璧に両立して何とか頑張ろうかとも考えましたが、

今の職場の状態でわたしの能力ではどうやってもそれは難しいと思い、

最終的には自分で退職することを決断しました。


東京の職場でも良い仲間と出会えましたが、

いわきの職場でも本当にたくさんの仲間と出会うことが出来、

わたし自身も精神的に成長出来たところがあるので

一緒に働けなくなってしまうことがとても残念なのですが、

これからも関わり続けていきたいと思っています。


今はまだ、数日間休んでまた会社に行って残業して土日も出勤して…

という日々が続く気がして少しも退職したという実感がないのですが、

これから徐々に感じていったりするのかな。


写真は昨日皆さんからいただいたお花です。

a0154192_956113.jpg


素敵に飾られていましたが、大きなお家ではないので

小さくアレンジしてお部屋に飾っています。

a0154192_9562446.jpg


素敵なお花、ありがとうございました。


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-12-01 09:57 | 写真 | Trackback | Comments(0)

明日で結婚して1年が経ちます。

a0154192_21414325.jpg


早いもので明日で結婚して1年です。


結婚する前は誰かと結婚するということが本当に怖くて

毎日悪いことが起こるのではないかと思っていましたが、

結婚してみると意外と付き合っている時よりも毎日が落ち着いていて

夫もより大切にしてくれて幸せに暮らしています。


この1年、独身気分を引き摺り自分優先で生きてきたところもありましたが、

今月で今の職場は退職し、これからは家庭を優先して夫を支えていくつもりです。


来年3月には大阪で挙式を行うことになり、

今はその準備に追われています。


わたしたちも行わないだろうと思っていた挙式ですが、

良い機会に恵まれたので家族旅行も兼ねて

思い出に残る数日間にしようと思っています。


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-11-21 22:10 | 写真 | Trackback | Comments(8)

おじいちゃんの側が好きなモモちゃん♪

a0154192_20543078.jpg


生前はモモちゃんのことを可愛がってくれていたおじいちゃん。


仏壇が好きなのかおじいちゃんの側にいたいのか

仏壇のあるお部屋に落ち着くモモちゃん。

a0154192_2055442.jpg


仏壇ともかなり馴染んでいますよ…。


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-09-14 00:00 | ペット | Trackback | Comments(2)

メイドオブオーガニクス アロエベラ トゥースペースト ミント。

本日はメイドオブオーガニクスシリーズのオーガニック歯磨き

アロエベラ トゥースペースト ミントのご紹介です。

a0154192_23323342.jpg


成分は以下の通り。

アロエベラ液汁、水、、エタノール、キサンタンガム、

ヤシ脂肪酸K、オリーブ脂肪酸K、炭酸水素Na、炭酸Ca、

スペアミント油、セイヨウハッカ油、テビアエキス、ティートリー葉油、

海塩、香料、パセリエキス、セイヨウハッカ葉エキス、

ローズマリーエキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウエキス、オリーブ葉エキス


また、以下の成分を含まず、

動物実験も一切行っていません。

ラウリル硫酸ナトリウム、合成界面活性剤/発泡剤、

石油由来成分、化学合成成分、パラベンなどの合成保存料、

人工的な香料/着色料、遺伝子組み換え植物成分、動物性成分


アロエベラ トゥースペースト ミントはとろ~んとしていて

みずみずしく、やわらかいペースト。

a0154192_23333440.jpg


口の中に入れても通常のペーストのような重たさがなく、

泡が立たないタイプなので歯磨きがとっても楽に出来ます♪


ティートリーには口の中を浄化して口臭を予防する効果があり、

海塩には歯茎を引き締め健康に保つ効果があります。


また、オーガニックペパーミントの爽やかな香りで

歯磨き後もとっても爽やかな香り。


100%天然成分のみで作られていて

子供から大人まで安心して使うことが出来ますので

とってもおすすめのオーガニック歯磨きです♪


【Luxe Nature】メイドオブオーガニクス

Luxe Natureファンサイト応援中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-08-19 23:34 | 美容 | Trackback | Comments(1)

アボカドの海苔塩と長崎チャーメン・長崎皿うどんのこと。

特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」

Cpicon アボカドの海苔塩。

a0154192_7542920.jpg


・材料 (2人分)

アボカド 2個

海苔 少々

藻塩 少々

ごま油 大さじ1


・作り方

①アボカドは薄切りにします。海苔は千切ります。

②うつわにアボカド、海苔、藻塩の順にのせ、

 ごま油をまわしかけて出来上がりです。


昨日の「いわしの缶詰で作る♪夏の混ぜご飯」に続き

本日も電気や火を使わない、簡単レシピです♪

a0154192_7524391.jpg


海苔+藻塩+ごま塩の組み合わせは大好きで

サラダでも和え物でもよく使う組み合わせ。


簡単で美味しく仕上がるので

いろいろな野菜で試してみてくださいね♪


a0154192_757121.gif



J-オイルミルズさんの全国・味紀行 B級グルメツアーのページを見て

長崎チャーメン、食べたいなぁ…と思っていたのですが、

昨日お買い物に行った時にスーパーでぱりぱり麺を見付けて

晩御飯は長崎チャーメンを作ってみました♪

(下の画像はJ-オイルミルズさんからお借りしました。)

a0154192_8144164.jpg


そもそも長崎チャーメンという料理がよく分からなくて

長崎皿うどんのこと?なんて思いながら

イメージであんかけを作ってみたのですが、

結構美味しく出来上がったと思います。


野菜は玉ねぎ、キャベツ、にんじん、

干し貝柱で旨味を出して、海老、いか、たこも加えてみました。

味付けはにんにく、鶏がらスープの素、藻塩、オリーブオイルで

とろみ付けには米粉を使いました。


J-オイルミルズさんやクックパッドさんのレシピを見ながら

もっといろいろ調味料を入れた方が良かったのだろうか…と思いましたが

長崎に行って実際皿うどんを食べたことのある夫が

「懐かしい味~!」と言って食べてくれたので

これはこれで良かったのかもしれないと思いました。


わたしも本場の長崎チャーメン?長崎皿うどん?を食べてみたいです♪


【J-オイルミルズ】~全国・味紀行~ 作ってみたいレシピを教えてください ←参加中


*今月7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただくことになりました。

 只今予約受付中です。
 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただいています。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-07-03 08:16 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

6月30日のお弁当と熱中症のこと。

a0154192_7103132.jpg


・黒豆ごはん

・茹でとうもろこし

・ぶなしめじと豚肉の塩炒め

・じゃがいもと紫玉ねぎのさっぱりツナ和え

・糸こんにゃくの塩麹炒め

・海老入り紅生姜揚げ


昨日のわたしのお弁当です。

a0154192_7111188.jpg


とうもろこしはこちらを参考に茹で、

糸こんにゃくはごま油で炒めて塩麹で味付けし、

糸唐辛子をのせました。


じゃがいもと紫玉ねぎのさっぱりツナ和えは

ツナ缶1缶、りんご酢小さじ1、きび砂糖小さじ1、

薄切り紫玉ねぎ1個分をボウルに入れて混ぜ、

薄切りじゃがいも4個分を茹でてボウルに加えて和えて出来上がりです。


a0154192_6261616.gif



昨日は朝起きたら夫が「具合が悪い…。熱っぽい…。」と言うので

急いで熱を測ってみると確かに平熱より高い温度。


実は原発爆発以降我が家では窓を閉め切って生活していたため

扇風機や保冷材を駆使してはいたものの

先日のわたし1人の休日も部屋内は37~8度でしたし、

毎晩33度程度の中で眠るという状態が続いていました。


わたしはここ数日間、確かに放射線による身体への影響も気になるけれど

この暑さで日々の生活に支障が出るなら

窓を開けたりエアコンを使ったりしなくてはならないと思うと

夫へ伝えてきたのですがなかなか良い返事が得られず

閉め切ったままの生活を送っていました。


そして、昨日の夫の熱…。


日々の深夜帰宅で疲れもあったとは思いますが、

多分熱中症に近い状態だったのではないかと思います。


ただでさえ男性は女性より体感気温が5度程度高いと言われていますから

夫にとっては暑くて辛い夜が数日間続いたのではないでしょうか。


昨日の朝のことでやっと窓を開け、

必要な時はエアコンも使用するということを仕方なく決めたようです。


これからは部屋内にいる時もマスクは欠かせなくなりますが、

少しは過ごしやすい気温になりそうです。


皆さんも熱中症には気を付けてくださいね♪


*今月7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただくことになりました。

 只今予約受付中です。
 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただいています。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-07-01 07:11 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

6月29日のお弁当と福神漬を使ったレシピコンテストのお知らせ。

a0154192_21332535.jpg


・黒豆ごはん

 (藻塩、大葉、海老くるみ)

・オレンジ

・糸こんにゃくの塩麹炒め

・焼き豚

・じゃがいもと紫玉ねぎのさっぱりツナ和え

・ミニトマト


今日のわたしのお弁当です。

a0154192_21341287.jpg


今週は購入した野菜が少なかったのか

すでに食材がなくなりつつあります。


でも、あと残り2日。

乾物や冷凍食品を使って乗り切る予定です!


a0154192_21115131.gif
a0154192_21121067.gif



レシピコンテストが好きな方に嬉しいお知らせです♪


この度お漬物のしんしんさんが

福神漬を使ったレシピコンテストを実施します。


カレーと一緒に食べられることが多い福神漬ですが

最近ではB1グランプリでチャンピオンにもなった横手焼きそばやに使われていたり

豊橋カレーうどんにも福神漬が使われているそうです。


先日の「なるほど!ハイスクール」でもあの川越達也シェフが

「かぼちゃの煮物+福神漬+オレンジジュースのパフェ」

を紹介されていてとても驚きました。


わたしもレシピコンテストが好きなので

応募してみようかなぁ…と思っています♪


レシピコンテストの詳細はこちら


皆さんも是非応募してみてくださいね♪


福神漬を使ったレシピコンテスト開催中! 応募は新進HPをご確認ください。 ←参加中


*来月7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただくことになりました。

 只今予約受付中です。
 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただいています。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-06-29 21:36 | お弁当 | Trackback | Comments(3)

6月28日のお弁当と「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」掲載のお知らせ。

a0154192_13123387.jpg


・魚沼産コシヒカリ

 (若菜と胡麻のふりかけと柚子大根)

・オレンジ

・ミニトマト

・焼き豚

・茹でとうもろこし

・かぼちゃと紫玉ねぎのサラダ

・焼き鯖


今日の夫のお弁当です。


昨日は夜勤で何も用意出来なかったので

朝にとうもろこしを茹でて

かぼちゃと紫玉ねぎのサラダを作って

冷蔵庫にあるものを適当に詰めました。

a0154192_13113764.jpg


相変わらず適当なお弁当でごめんなさいという気分ですが、

いつも朝起きて「今日のお弁当も綺麗だね~♪」と声をかけてくれ、

帰ってきたら「今日も美味しいお弁当ありがとう。」と言ってくれる夫に感謝しています。


a0154192_12451027.gif



この夏、みんなの想いが本になります!



2011年3月11日東日本大震災。


今までにない大混乱の中、レシピブログに登録されているブロガーの方々は

今わたしたちができる精一杯のこととして

「節電」「節水」「時短」レシピを発信するようになりました。


また、レシピブログさんが緊急で掲げた

電気や火を使わないレシピコーナーにも1000件を超えるレシピが

ひと月も経たずに寄せられました。


そして、そのレシピに届いた

たくさんの「ありがとう。」「とっても助かりました!」という反響の声。


この度レシピブログさんと宝島社さんは

料理を通して日本を元気にできればという想いのもと

チャリティ本を出版することになり、

その中にわたしのレシピも掲載されることになりました。


発売は来月7月7日。

是非手に取って読んでみてくださいね♪





*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただいています。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-06-28 13:15 | お弁当 | Trackback | Comments(2)