人気ブログランキング |

しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

わたしの東日本大震災 3月11日の出来事。

a0154192_10291475.jpg


14:46頃。

東日本大震災が起こる。

その時わたしは職場で仕事中。

職場は携帯持込禁止、当然テレビも見ていないので

緊急地震速報に気付くことなく建物が揺れる。

いつもの揺れとは違うと感じ、

机の下に隠れるが、机や棚が揺れて身体に当たる。

当時のいわき図書館の映像がこちら。



職場もこのくらい揺れていたのではないかと思う。

長時間の強い揺れに嫌な予感がして

インターネットで震源地を調べると三陸沖、

宮城も震度6強と弱だったので

急いで休憩室に携帯を取りに行き

家族と連絡を取ろうとするが当然携帯は繋がらず。

この時171がすぐには利用出来なかったため

安否確認も出来ず、連絡手段もなかった。

上司は避難したい人は避難してもいいが、

16:00までには職場に戻るようにということで

一旦アリオス前に避難。

その間も余震で揺れ続け

乗り物酔いした時のように気分が悪くなる。

しかし、職場の仲間と一緒にいたので

この時はまだ冗談も言えていたし

まさか海側があんなことになっているとは想像もしなかったため

不安も少なく明るくいられた。

16:00になり職場に戻ると帰宅しても良いとのことなので帰宅。

いつも一緒に帰るサマンサさんを見失い

職場付近をうろうろしていると夫の車を発見。

偶然にも会えたことにほっとし、3時間ほどかけて帰宅。

自宅はびん、写真建て、食器の破片と落下物ですごい状態だったので

ふーちゃんを連れて被害が少なかった夫の実家に移動。

テレビを見て初めて被害の大きさに気付く。

それでも、この時はまだ電気、水、温泉は使えていたし

原発の不安もなかったため、これほど長期戦になるとは考えもしなかった。


*3月11日のツイート

わたしの家族とわたしの夫は無事で今夫と一緒に自宅に向かう途中です。余震が続いています。
3月11日 お気に入り 返信 削除 »

サマンサさんは無事帰れたかな?電話が繋がらなくてメールはしたけれど…。暫く待っててくれていたらごめんね(/_;)/
3月11日 お気に入り 返信 削除 »

現在帰宅中。いわき市平では地割れ、内郷では壁倒壊、ガラス割れも見られます。コンビニは停電してるところもある模様。
3月11日 お気に入り 返信 削除 »

現在帰宅中。いわき市平では地割れ、内郷では壁倒壊、ガラス割れも見られます。コンビニは停電してるところもある模様。瓦も落ちています。
3月11日 お気に入り 返信 削除 »

こちらいわき市。道路が渋滞していて3時間ほどかかってやっと帰宅。家の中は食器や写真立てが割れ、テレビは落ち、電子レンジはひっくり返っている状態でした。
3月11日 お気に入り 返信 削除 »

帰宅中は車の中からツイッターとラジオで情報を得ていましたが、今やっとテレビを見ることが出来てかなり衝撃的です。火災に津波に帰宅難民…。不安だし辛いですが、皆さんで乗り越えましょう。
3月11日 お気に入り 返信 削除 »

いわき市湯本の温泉神社の鳥居が倒れました。湯本周辺の方は通る時に気をつけてください。
3月11日 お気に入り 返信 削除 »


*今日から自分の記録として

 少しずつわたしの東日本大震災を書いていこうと思います。

 暫くの間お付き合いよろしくお願いします。
by shiawase_gohan | 2011-04-10 10:19 | 東日本大震災