しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

かぼちゃの白玉デザート♪小豆と豆乳を添えて。

a0154192_9411746.jpg


こんにちは♪

本日は和風の白玉デザートレシピのご紹介です。


Cpicon 南瓜の白玉デザート♪小豆と豆乳を添えて by しあわせな食卓

・材料(3~4人分)

茹でたかぼちゃ 100g

白玉粉 100g

豆乳 約70cc

茹で小豆 大さじ6~8程度

豆乳(ソース用) 150cc~200cc程度


・作り方

①茹でたかぼちゃはボウルに入れてフォークで潰します。

 白玉粉を加えてさらにフォークで潰しながら混ぜ合わせます。

②①に豆乳を少しずつ加えて手で混ぜ、生地全体がまとまり、

 耳たぶのやわらかさになるまでこねます。

③手の平の上で10円玉くらいの大きさに丸め、

 中心を人差し指で押して窪みのある白玉団子を作ります。

④鍋にたっぷりの水を用意して沸騰させ、その中に丸めた白玉団子を入れます。

⑤中火にして浮き上がってからも3~4分茹で続けます。

⑥水を入れたボウルに茹で上がった白玉団子を移し入れ、10分間冷まします。

⑦皿に白玉団子と茹であずきを盛り付け、豆乳を静かに注ぎ、出来上がりです。

⑧白玉団子の窪みに茹で小豆と豆乳をのせて召し上がれ♪


・コツ・ポイント

かぼちゃは皮ごと使っても問題ありません。

(写真のものは皮ごと使用しました。)

茹で小豆はご自身で作ったものでも構いませんし、

缶詰やパックの茹で小豆でも構いません。

ただし、白玉と豆乳に甘みを加えないので、

甘みがある茹で小豆を使用すると良いでしょう。



最近やはり色もカラフルなかぼちゃの白玉がお気に入りで

茹で小豆と豆乳の組み合わせで簡単なデザートを作ってみました。


白玉は成形時に窪みを作り、

いただく時にはその窪みに小豆と豆乳をかけていただくと

すべての味わいが楽しめてとっても美味しいです♪

a0154192_9412562.jpg


夫が帰ってきたら彼にも味見してもらおうと思います(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-07-05 10:04 | デザートのレシピ