しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

移住して1年が経ちました。

ご無沙汰しています。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、
皆さんお元気ですか?

私達はバタバタの1年を過ごしましたが、
お陰様で元気に過ごしています。


それにしても、岡山は暑い…!
初めての夏はこんなところで生活している人がいるの?!と思いました(笑)
気温はそうでもないような気がするのですが
きっと日差しが強いのでしょうね。
日焼け止めを塗っても
外にいるだけで肌がジリジリと焼けていくのを感じます。
息子は外遊びが大好きですし、
私も畑仕事をしたりするので
2人とも肌は茶色になってしまいました(^-^;
(シミも増えました~!泣)


岡山で1年過ごしてみた感想を箇条書きにしてみました。

・夏はとにかく暑い。焼ける。蒸し暑い。
・冬はいわきより寒い。宮城と同じくらい。
・野菜と果物が安いし美味しい。直売所で1週間分大量に買っても2,000円払ってお釣りがくる。
・新鮮な魚が手に入る。
・安全な肉と卵が安く手に入る。
・田舎に住んでいるせいかお裾分けで生活できる週もある。
・晴れの国と言われているだけあって晴れの日が多い。
・岡山駅周辺は渋滞が多い。自転車の方が気軽に移動できるけれど、
 人も自転車も車も通ってるので気を付けないと怖い。
・運転が荒い人が多い。
・田舎に住んでいても少し運転すれば栄えたところに出られる。
・ラッピング電車が多い。
・岡山駅は10番線まであるし、新幹線も通っているので息子は行く度に大喜び。
・自然豊か。地元の人は汚くなったと言うけれど、それでも川は綺麗だと思う。
・昆虫やカエルがたくさんいる。その代わり大きい蜘蛛も蛇も猪もいるけれど。
・待機児童が多く、保育園に入れるのが難しい。
・美味しいお店が多い。

こんな感じでしょうか。







息子はとにかく元気で
どれだけ運動させれば寝てくれるんだー!と思うくらい元気です(笑)
相変わらず好中球減少症に近い状態ですが、貧血は改善しました。
こちらに引っ越してきてから体調が悪くなったのは突発性発疹の1回だけです。

夫は向こうに住んでいた時、鼻水と喉の炎症がなかなか良くならず、
通院したものの、ストレスと睡眠不足が原因と言われていたのですが、
こちらに引っ越しして数週間で治ってしまいました。
それから、向こうに住んでいた時はすごく疲れやすくて
休日息子と遊ぶと翌日仕事に行けないということがよくあったのですが、
そういうこともなくなりました。
ただ、出張で土壌汚染が高い地域に行くと身体がだるくなってしまって
こちらに戻って来ても数日間寝込んでいます。

私は甲状腺の機能が低下しつつあったのですが
引っ越し後は土壌汚染がある地域に出入りしていないせいなのか徐々に良くなっています。
甲状腺の腫れもあったのですが、それも落ち着きました。


夫も私も移住するまでとても悩みましたが、
それぞれが元気に過ごしている姿を見ていると
思い切って頑張って良かったなぁ…と感じています。

でも、それまで大切にしていた両親や兄弟との時間を失ってしまったのはとても大きく、
何かあった時に頼れる人がいない不安や
お盆やお正月を迎える度に気軽に帰省できない寂しさも感じています。

3人揃って向こうに行って普段通り過ごせればいいのですが、
夫は東京でも体調が悪くなってしまって、
私も向こうから届く物や向こうにあった物で
喉が痛くなったり鼻水が止まらなくなってしまうので
なかなか帰省できない状態です。

もう少し体調が良くなってきたら
1年に1回くらいは皆に会いに行けるといいなぁ…と思っています(*^-^*)


**********************************************
レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。
皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので
ご協力よろしくお願いいたします♪
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

[PR]
by shiawase_gohan | 2018-08-24 14:40 | 岡山移住