しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:岡山移住( 2 )

移住して1年が経ちました。

ご無沙汰しています。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、
皆さんお元気ですか?

私達はバタバタの1年を過ごしましたが、
お陰様で元気に過ごしています。


それにしても、岡山は暑い…!
初めての夏はこんなところで生活している人がいるの?!と思いました(笑)
気温はそうでもないような気がするのですが
きっと日差しが強いのでしょうね。
日焼け止めを塗っても
外にいるだけで肌がジリジリと焼けていくのを感じます。
息子は外遊びが大好きですし、
私も畑仕事をしたりするので
2人とも肌は茶色になってしまいました(^-^;
(シミも増えました~!泣)


岡山で1年過ごしてみた感想を箇条書きにしてみました。

・夏はとにかく暑い。焼ける。蒸し暑い。
・冬はいわきより寒い。宮城と同じくらい。
・野菜と果物が安いし美味しい。直売所で1週間分大量に買っても2,000円払ってお釣りがくる。
・新鮮な魚が手に入る。
・安全な肉と卵が安く手に入る。
・田舎に住んでいるせいかお裾分けで生活できる週もある。
・晴れの国と言われているだけあって晴れの日が多い。
・岡山駅周辺は渋滞が多い。自転車の方が気軽に移動できるけれど、
 人も自転車も車も通ってるので気を付けないと怖い。
・運転が荒い人が多い。
・田舎に住んでいても少し運転すれば栄えたところに出られる。
・ラッピング電車が多い。
・岡山駅は10番線まであるし、新幹線も通っているので息子は行く度に大喜び。
・自然豊か。地元の人は汚くなったと言うけれど、それでも川は綺麗だと思う。
・昆虫やカエルがたくさんいる。その代わり大きい蜘蛛も蛇も猪もいるけれど。
・待機児童が多く、保育園に入れるのが難しい。
・美味しいお店が多い。

こんな感じでしょうか。





3人の体調ですが、
[PR]
by shiawase_gohan | 2018-08-24 14:40 | 岡山移住

岡山県に移住しました。

ご無沙汰しています。

暫くブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。


実は3月末に岡山県に移住しました。

まだ息子と私だけですが、夫も夏には来る予定です。


(*ここから先は原発事故に対する個人的な考えが書かれていますので

ご理解頂ける方のみお読み頂ければ幸いです。)

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-04-24 05:35 | 岡山移住